Top
イラストメイキング メノヴェルさま 線画
1)
スケッチブックにポーズと全体のバランスをざっくり描いていきます。
適当ですw
デジカメで撮って、フォトショップで角度や明るさの調整をしてsaiへぺたり。
これを下絵とします。(レイヤー濃度は20-40%くらい)
新しいレイヤーをつくり、参考用にモデルさんのSSをぺたり。
キャンパスサイズは1200×1200の72dpiにしました。
a0092457_1094694.jpg


2)
新しいレイヤーをつくり、ポーズを調整しながら、えんぴつツールで体の線を描いていきます。
これもラフなので適当ですw
a0092457_10132245.jpg


3)
新しいレイヤーをつくり、服を着せます。
これもラフなので適当ですw
2)のレイヤーの隠れるところは消しゴムツールで消していきます。
a0092457_10165569.jpg


4)
2)と3)のレイヤーを結合して、ラフの完成。(レイヤー濃度は20-40%くらい)
1)のレイヤーを非表示にするとこんな感じです。
a0092457_10191992.jpg


5)
いよいよ線画を描きます。えんぴつツールのブラシサイズは2-4を使ってます。
髪の毛は細めに2にしました。
修正しやすいように重なるところはレイヤーを分けてあります。
肌・服1・服2・服3・髪・瞳くらいかな。
a0092457_10245887.jpg


6)ラフレイヤーを消して線画の完成!
a0092457_10295611.jpg


--------------------------------------------------
メイキングTOPへ
塗りへ
[PR]

# by umavmc | 2010-02-25 00:00 | making
イラストメイキング メノヴェルさま 塗り
1)
一番下にレイヤーをつくり
キャンパスの白いところをクリックして
選択範囲の反転→塗りつぶしで適当な色に。
非表示にしておきます。
a0092457_1431480.jpg


2)
肌・服・髪のバーツごとにそれぞれレイヤーを分けながら
自動選択ツールや選択ペンを使ってべた塗りします。
私はモデルさんのSSからスポイトで色をもってきています(手抜き^^)
色の調整は後から出来るので、だいたい中間色っぽいところを選びます。
服レイヤーは4枚くらいに分けてます。
a0092457_147929.jpg


3)
肌を塗りましたー。
ベースのレイヤーの不透明保護にチェックを入れ
クリッピングレイヤーを重ねてがしがし縫っていきます。

各レイヤーの塗りの手順は・・
ベースのレイヤーの色を調整した後で
エアブラシをつかって、うすくグラデをかけます

エアブラシとぼかしを使って濃い影になるところ

筆をつかって、さらに影になるところ

エアブラシを使って明るいところ

鉛筆をつかって光のあたる部分
って感じかな。
その時の気分でいろんなところから塗るかもw
a0092457_14124380.jpg


4)
同じように髪を塗りましたー。
a0092457_14135520.jpg


5)
瞳と顔のパーツを塗りましたー。
上半身
a0092457_14145357.jpg

全体
a0092457_1415589.jpg


6)
服を塗りましたー。
最後に線の色を変えたり、微調整します。
a0092457_17295934.jpg


7)
1)で作ったレイヤーを再び表示し、ちょこっと移動させるとあら不思議!
影ができますw 影を好きな色で塗りつぶします。
これでキャラクターは完成しました♪
仕上げは、フォトショップに持っていって、トリミングしたり文字入れをします。
a0092457_17315033.jpg


8)
遊ばせてもらいましたw
a0092457_17351281.jpg


--------------------------------------------------
メイキングTOPへ
線画へ
[PR]

# by umavmc | 2010-02-25 00:00 | making
ファンアート♪と町伝説
【緊急連絡】桜色さんへ【更新】
お知らせありがとうございます><
気づくの遅くてごめんなさい。
かーずから聞いて花ぺで確認したので、
そちらで対応済です。私の事は気にしないでね。
あまり自分を責めないで><
桜さんが心配です・・;;。
直接連絡とれるならめいぽでお話したかったのですが
事情が事情なので、取り急ぎここで・・。


-----------------------------------------------------------
今日のメンテは早かったですね。
いつも延長!延長なのに((
のんびり免許更新行って帰ったらもう終わってたなんて@@
そんな私はゴールド免許!無事故無違反安全運転です く(*´ー`)
と、言っても都内引っ越してきた時に、車を処分したから
今はペーパードライバー\(^o^)/
a0092457_940344.jpg

ボーイッシュでとってもかわいい八神さんを描かせていただきました~。
八神さんはFAの人気者w
みんなにコメントやスタンプくれて応援してくれるので、
励みになってる絵師さんも多いんじゃないかな^^。

-----------------------------------------------------------
めいぽはー。
昨日の午後は、卵オンライン。
舞さんが「暴風出すよ!」って一緒に卵してくれました。
私のブログを見て、声かけてくれたらしい・・
ほんとにもう!!! 大好きです(。・・。) ポッ
2人とも気合も十分で、ドロ率上げるためにサブいれて6人PTにしたりw
町伝説ってなんだw 町伝説ってwww
a0092457_9514127.jpg

ドロもあんなのやこんなのがゴロゴロでて・・・
いつものソロ狩りとは大違い! ここでも驚愕のメティオパワー!
数狩るなら、聖でJN撃ってた方がいいかもねぇ。
(卵は1確じゃないけど><)
SDTに入ってからは好調で、スキル持ちきれないくらい@@
ついに暴風くるか!? ざわ・・ざわ・・
a0092457_9562669.jpg

・・
・・・
・・・・
世の中そんな甘くはないよね!w
伝説はやっぱり伝説だった((
舞さんは出会った時から面白い人そのまま!
ドロの事よりも、おしゃべりしながら狩りできたのが楽しくて、
長時間のお付き合いありがとうございましたー(゜゜)(。。)ペコリ
フリマで暴風が180mで売れてたらしい@
このご時世でも、そんな高額なんて、やっぱり出ないんだね。
夢と浪漫がつまってるから、もうちょっと卵篭ろっとw
(こういう状況を本人は楽しんでやってるんで、生暖かい目で見てやってくださいw)
a0092457_9575234.jpg




今日はホンテだけ。
最近は本体戦が全員で左側の足スタートの時も多いかな。
金曜日の汚名返上で、梅子さんは集合前に現地入りして待機!
正座してみなさんをお待ちしました(そんな気分^^)
a0092457_1029173.jpg


今回のぱっちで、150LV以上はドラゴン乗れるとか!
なんか珠ちゃんが乗ってるとむかつく!(爆)
a0092457_11101777.jpg

[PR]

# by umavmc | 2010-02-24 00:00 | FA
TOKIOの続きとか
夕方の卵に今日は星さんがつきあってくれました!
夜間緊急出勤や徹夜続きでヘロヘロなんだそう・・
めいぽやってないで、寝なさいよ^^^^^^
長くは狩らなかったけど、お付き合いどうもでしたw
a0092457_10101244.jpg


花組BGは長女で参加ー。
気絶いっぱいくらって、腕が落ちたな・・・orz
課長さんのジャンプストレイフは気合はいってたw
「梅ごときに負けねー!」くらい思ってるかもね^^
参加者少なかったので、みーなさんの銃をお誘いしました♪
船かわいいよ。船。私も乗りたくなってきた((
a0092457_1017772.jpg


るみさんTOKIOの時間にベルガ連れていってもらいましたー^^b
今日はてぃあがお休みだったから、しろっこー参加。
私は拳が出せないので、空き1どうしようかな
(一緒にクリア目的のおりさん聖と安置待機する気まんまんでした^^;)
・・と思ってたら、SE係でPT組み込まれた!!! ぎゃー
まだ接触耐えられるHPじゃなくって、車輪も買って体力装備にして駄目もとでやってみることに・・
アルテの手厚いヒールとるみさんの愛のバリアー(!?)で、2ゲまではいけましたw
3ゲ入って死んじゃったけど、15分くらいでクリアできるメンバーだったので
SE係としてのお仕事はできたかな。
また長女で出来なかった事が一つできて嬉しいですw
a0092457_10292742.jpg

その後は拳で合流してコアいってー
れんPがついに199LVに!!! おめでとー!
もう次のアランっ子の育成やってるから、HRはまったりみたいです。
ある日いきなりくそ強いアランで登場するだろうと期待w
読みにくそうな名前だったから・・・ずっと「れんP」って言いそうだな((
そういやざくしゃん、どこいったかなぁ・・(遠い目)
a0092457_1051022.jpg
おっとこんなところにYPで顔色の悪いざくしるが!

上のSSから3年・・・てかふっと思ったけど、なんでかるどん聖で来てたんだっけ?w
聖3人もいるお^^^^ 
かるどんが女の子キャラやりだして、べにーになって
ざくしゃんのDKイメージが、だんだん れんPのHRイメージになって
てぃあは2代目になっても何故かてぃあだ@@ んでずっとDKだしw
美人聖魔2人(あるて!とす・・すずみ?)は今でも現役でモテモテですのぉ^^
私はどうなのかなw 梅=弓 と本人は思ってるけど今は拳の方が動いてるしねー。
そのうち・・戻ってきますよ^^ 弓で! フフフ♪
a0092457_10543063.jpg


まだ時間があったから、試しに1人で公園行ってみました。
パペつかって時間かかるけど、狩れない・・・こともない!(`ー´)
その時、救世主さまが!! 聖の公園クエ終わったおりさんが颯爽と登場して
手伝ってくれるってー><
ザクあるからって2時まで付き合ってもらいました。
結局でなかったけどありがたかったです(*´д`*)
TOKIOはね、そう簡単にホイホイ進むとは思ってない。長期戦覚悟してます^^
LV的にもまだまだ早いし、この子じゃなくても行けるキャラは3人いるしね。
でもまわりの人が応援してくれたり、助けてくれるので
この勢いにのって、やる気はまんまん! がんばるぞー!
a0092457_11201475.jpg




リンクにFAで知り合った桜龍王さんのサイトを追加!
言葉至上主義
私が弓師&眼鏡男子の自画像に食いつかないはずないっしょ?w
課長さん・漱石さんに続く好青年弓さんです^^。
勝手なイメージだけど、弓メインでこつこつやってる青年は
生真面目で自分をしっかりもってる人(ある意味頑固というかw)が多いね。
もちろんいい意味ですよ!
まあ私が知り合った人がたまたまそうなのかな?
[PR]

# by umavmc | 2010-02-22 00:00 | めいぽ~
狩り狩り
今日は特に何かしようって予定もなく、家でのんびり。

あ、そだ。夕方SDTにお台場の続きやんなきゃ。と思い出して
天下統一(信長の野望)に夢中のすずみん誘ってINしました。
なんかすんなり出た!!
15分もかからなかったかな。これもETCあると見落とすよねー。
最初気づいてなかったので、あぶなかった((
a0092457_1320938.jpg

このクエ報告とか次のクエ受ける時って、ポニチャルの話を延々聞かないといけないのが辛い。
そういう時にはしろっこーの煙幕がとっても助かりますw
すずみんがしろっこー作った目的の1つにお台場大活躍があるので
褒めてあげると喜びます^^^^^^^。
a0092457_13231099.jpg


一旦落ちて夜SDT狙って卵へ。
上段狩ってると珍しくPT希望の子に声かけられたから
かわいかったのでOKK!
a0092457_13253924.jpg


昔のゾンビ的な野良PT組みやすい狩場ってもう卵くらいしかないんですよね。
長女の弓も160?170?くらいから200まで1人で狩る時はずっとここだった。
狩ってると誰かとPT組めるし^^。
いい人も、これはちょっとwwwwって言う人もいたりして
それが楽しかったから、卵飽きないで狩れたってのもあると思う。
ここであいらさんやきらりさんと出会って仲良くなれたのもでかいな。

でも今は卵に高LVさんはほとんどみませんねー。
何度も偶然会って、狩りご一緒しておしゃべりして仲良くなるって言うのは
もうむずかしそう・・。
4次前の遠距離職が主流です。骨狩れるまでのつなぎ狩場かな。
一気にLV上げたい人はきっと駆け抜けていくでしょう;;
まあ私も暴風狙いって目的が別にあるから、もうしらばらく卵にいるけど
絶対自力ドロ!に拘ってる訳じゃないし
SPあまるくらいになったらさくっと買っちゃうと思う。
そしたら次は欠片集めの神殿行くだろうなぁー。
高LVなる前に卒業ですね^^;

昨日は友もいい?ってことになって、友が友を呼び、大所帯にw
真ん中安置に2人、下がんばって狩る3次石弓さん1人
上梅子とぼけっとしてる福ちゃん(HS係)という5人PTになりましたw
もともとドロ狙いだから、人数が増えるのは歓迎だったしね^^。
みんながんばって狩りしてたから、久しぶりのPT狩りも楽しめました♪
2倍も掛けてもらって131になりましたー^^b
暴風は・・・・・もう都市伝説だね!
a0092457_13521735.jpg



せっかく予定が無いから、久しぶりの事をしたくって
誰かいないかな~と思ってた時に
ぴろーん♪ 最近HRの育成がんばってる某^^/氏(言い方気に入ってるw)がINしました。
149だったから、あげちゃおうぜ!って骨誘って福ちゃんでがっつり狩り。
a0092457_13561184.jpg


150おめでとー!!そのオウルアイなんとかならんのかい?(アバ的に^^)
a0092457_13571368.jpg

[PR]

# by umavmc | 2010-02-21 00:00 | めいぽ~